ナゴヤドームの片隅で

ナゴヤドームでボイメンが好きになった2次オタの壁打ちブログ

2次オタ人生初ライブで人生を考えるの巻

 

ナゴヤドームから1年経ちました。つまり私もオタク1周年です。時が経つのは早い。このブログも1年前から書いては消しを繰り返していたのですが1年の節目ということでそのままアップさせていただきます。

 

 

前回の記事を例の同級生の子に紹介していただいて大変恐縮しています。ほんとナゴドでボイメン初めて知りましたレベルのドドド新規の壁打ちなので何卒お手柔らかに...(色々間違ってたらすいません)

 

正直ライブの記憶はかなりあやふやで、一番最初にナゴヤドームに入った瞬間に「ドームデケーーーーーーー!!!」と叫んだり、地元が関西なのであの風船をもらった瞬間「甲子園の七回裏やん!」(ナゴヤドームなのに)と思ったり、その風船が無茶苦茶硬くて膨らませるのが本当に大変だったのに一緒に行った子の分まで膨らませたりしてそれも初めてのことばかりでめちゃくちゃ楽しかったです。ボイメンの皆さんはコント映像と後日おっしゃっていた例の王子様映像であまりのかっこよさに同行者の服をちぎりそうな勢いで掴んでしまったり、双眼鏡で必死に皆さんを見たり、アンコール後のコントで笑ったり、初めてのライブをこんなに楽しませてくれたボイメンの皆さんには本当に感謝しかないし、ライブの帰りに「この人たちを応援するために4月から頑張って働こう...!」とまで思いました。

 

ここまではほんとに良かったんです。この後に私が恥を忍んでまではてブなんぞ描くことにしたのか、そして人生初といっても過言ではない3次元の推しが出来たのか、ここから先はちょっと暗いというか重い話になるかもしれないです。

 

 

 

 

 

前置きしておきたいんですけども、本当に他人の意見について否定をする気は全くありません。ボイメンファンの方からすればファンでもなかった、何も知らんヤツが偉そうに語るなと不快に思われるかもしれません。あくまで一個人の気持ちです。

 

ライブの終わった後、こんだけ楽しかったんだしファンの皆さんも絶対楽しんだよな~!と思ってツイッターでライブの感想を検索しました。

 

すると中々に手厳しい感想が結構あって強く彼らのことを想っているからこその意見だとは思うのですが、当時の私は正直ショックを受けました。何にも知らないから楽しめてたのかな...とか楽しかったのが正解じゃないのかな...とかなり落ち込んでしまいました。(もちろんどんな感想を持つのもつぶやくのも自由だと思っています)

 

そんなもだもだした感情を持て余していたころメンバーの1人、辻本達規さんのブログが更新されました。

 

https://ameblo.jp/boysandmen/entry-12433469112.html?frm=theme

 

この記事を読んでめちゃくちゃ泣きました。

 

正直に言うとボイメンにハマった当初辻本さんに良い印象はありませんでした。なんなら一番苦手でした。

めちゃくちゃうるさいし、ラジオで声だけ聞いて「そのガサガサ声でアイドルは無理でしょ」(超失礼)と思ってました。

でもラジオを聴いているうちにこの人以外といい人だなと思い始めてからはPVをみていても目で追いかけるようになっていました。

そんな時に辻本さんのブログを読んで本当に救われました。

ブログ中で次こそは満員のドーム目指してこれからもやっていく~のようなことを書いておられて私はその一言にすごく励まされて泣くほどに嬉しかったんですね。

現実の人間の言葉にここまで心を動かされたのも久しぶりで、このブログを読んで無事、辻本信者の一員になりました。

 

ツイッターで手厳しい感想をみてすごく落ち込んでいたのもボイメンにハマる前の2次ジャンルで色々大変なことがあってここでもまたそうなのかと絶望してしまったからなんですが、辻本さんの言葉を読んだときに「ここにはメンバーと私という関係性しかない 他のファンの考えは気にしなくてもいい」ということに突然気がつきました。

ナゴヤドームでライブを初めて見たときも同じことを考えていて、今までの自分は自信がなくて周りのファンの声とか考えをすごく気にしていました。

結局周りに合わせきれずに辛い思いをずっとしていたので、ボイメンのライブを見た時に「ここには私と舞台の上にいる人たちだけなんだ」と初めて自分で気がつけてすごく不思議な気持ちになったんです。

でもこれってオタク活動だけじゃなくて人生そのものなんじゃないか?と思ったんです。周りを気にしすぎずに自分を楽しませていくことってすごく良いことなんじゃないかとライブとブログを見て考えたんです。

 

人生で初めて行ったライブでこんな経験をしたら好きになってしまいますよね。あれよあれよという間にボイメンが大好きになって1年経っていました。

ありがたいことに優しいオタクや同じ幻覚を見ているオタクの皆さんとの出会いがたくさんあって楽しい1年を送らせていただきました。

もちろんメンバーや公式の皆様のおかげでもあって本当に素晴らしい1年でした。2019年はメンバーとファンの皆様両方にとって本当に大変な年だったと思うのですが1年前のあのナゴヤドームですごい経験をした人間が1人いたんです。

誰かにとってはくだらない面白くなかったかもしれない、でも私はすごく楽しかったんです。本当に感謝してます。

オタク歴も浅いし現場もたくさん行けるわけじゃない、だけど走り続けるボイメンの皆さんがいる内は頑張って私もついていきます。2020年も元気に前向きにオタクをやっていこうと思っています。

 

長々書いてきましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。これからも細々ではありますがボーイズアンドメンのオタクをやっていく所存なので何卒よろしくお願いします。

 

f:id:fuzimura-misao:20200112201556j:plain